2014年10月07日

顧客を獲得する1つの方法

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介護や福祉であろうが、
医療事業であろうが
顧客の獲得は非常に重要な要素なのです。



ある内科医が、独立しクリニックを
オープンしました。

当初はインフルエンザや
風邪の流行もあり、多くの患者
が来院したのですが、
ピークが過ぎると客数は減少。

1日の患者が10人を下回ることも
有ったのです。


自身の事業に危機感を覚えた内科医は、
自院のホームページのSEO対策や、
パンフレットを設置したりしましたが、
中々効果は出ませんでした。

内科医でありながら、日々の生活を
ぎりぎりで行い、なんとか事業を
継続させていたのです。


そんな中、小さな会社が定期検診の話を
内科医に持ちかけたのです。

とても小さな会社だったため、内科医自身は
それほど期待してはいませんでしたが、
少しずつ患者は増え始めました。

そのきっかけは、患者の「口コミ」だったのです。
生活習慣病の予防について力を入れていた
内科医は、自分のサービスが受け入れられることを
知ります。


さて、サービスに自信を持った内科医が次に
行ったのは、パンフレットを持っての
営業でした。

生まれて初めての営業でしたが、
懇切丁寧に一社ずつ回っていったのです。


驚きなのは営業先の企業でした。
医師自らが営業を行うなんて
通常では考えられません。

こうして内科医は、強烈なインパクトを
与えることに成功し、患者数は
これを皮切りに、爆発的に向上したのです。


以上のお話から分かるように、
開業時の顧客は黙っていれば
勝手に付くものではありません。

営業の重要性を
あなたも考え直してみては
いかがでしょうか

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MAコンサルティング株式会社
代表取締役:義煎 英一
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Posted by MAコンサルティング株式会社 at 11:40│Comments(0)
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